電話相談
LINE相談

長崎 外壁塗装 すまいるリフォーム

誰でもできる屋根点検をご紹介!

  • 投稿日:2022年 5月13日


おはようございます。
雨が嫌いな営業部の川畑です。
これから梅雨が始まることを想像すると頭が痛くなりますね!

今日は、梅雨前で雨も多くなってくるこの時期だからお伝えしたい、
屋根に上らなくても誰でもできる屋根点検を教えます!!

まずは、
①スレート屋根の点検

点検時に見ておくべきポイントは
棟板金(片屋根と片屋根が交じり合う板金部分)の浮き、板金の釘が出ていないか、屋根のコケ、瓦のヒビ割れです。
瓦が割れたりズレていたらそこから雨水が入り込み雨漏りの原因になります。
棟板金も同様に浮いている場所から雨水が入り、雨漏りが発生します。
f9937a2961c432e47e2ca1a6cca1ed19.jpg
②瓦屋根の点検

点検時に見ておくべきポイントは
棟瓦の漆喰、棟瓦を留めている番線の外れ、瓦のズレと割れ、瓦のゆがみです。

瓦屋根も見る箇所はスレート屋根と同様です。
棟瓦の漆喰が剥がれたり、瓦自体が割れたりズレていたらそこから雨水が侵入し雨漏りの原因になります。
雨漏り被害の調査に行ったら、原因は大体、点検時に見ておくべきポイントでご紹介した場所です。
f443335ab1f003836acc597826f60b34.png
2022_05_13_08_16_34_222_0.jpg

家を出る前に、一度屋根を見てみてください!
今まで気づかなかった屋根の傷み具合が確認できるかもしれません。

気になるようでしたら、中村工務店は屋根の無料点検も行っています。
直接登れない屋根はドローンを使用して撮影することも可能ですので、
梅雨前の屋根点検、お気軽にお電話くださいませ!

今日も元気にお客様のお宅にお伺いします!
それでは!

営業部 川畑光生

すまいるリフォームについて


施工事例


お客様の声


お役立ち情報


お問い合わせ

リフォームサイト なかむらや 水まわりサイト リノベーションサイト 不動産サイト コーポレートサイト 新卒・中途採用サイト