電話相談
LINE相談

長崎 外壁塗装 すまいるリフォーム

アオリイカシーズン

  • 投稿日:2017年 9月15日




こんにちは



営業の田坂です



突然涼しくなってもう秋って感じですね!



リフォームシーズンとなりました!




雨も少なくなり、外壁屋根のリフォームに最適のシーズンですね




私ごとですが釣り界もイカ釣りシーズンに入りました





僕がいつも狙っているのはアオリイカです!




長崎ではミズイカとも呼ばれてます




イカの中ではグラム単価が最高級のイカです




1キロのイカで大体3000円ぐらいです




3キロのイカともなるとかなりレアなので1万~1.5万で売られたりします




でかい方が甘みもなくなっておいしくないって方がほとんどなんですけど




ということでこの間イカ釣りにいきました


IMG_5908[1].JPG

IMG_5904[1].JPG




きれいなとこできれいなイカが釣れました




天気も良く最高でした




今はこれくらいのサイズが多いですが春になると大きなものも釣れます



IMG_0783[1].JPG


これは春に釣った1.2キロぐらいのイカです



アオリイカは1年しか生きることができず




春に生まれ、秋に200~500グラムぐらいになり、春に1~2キロほどになり
産卵して死んでしまいます




夏は小さすぎて釣れず、冬は深い所に行ってしまいますのであまり釣れません




アオリイカの中でもまた3種類いて

・シロイカ系
・アカイカ系
・クワイカ系


に分かれます



クワイカ系は沖縄や鹿児島以南にしか生息しないのですが最大でも500gぐらい
にしかなりません



日本に生息する大半のアオリイカはシロイカ系です


最大で2キロぐらいです



そして基本的に深場もしくは、屋久島、八丈島、などの南部離島に多く生息するのが



アカイカ系です



3キロとかのサイズになるのはほとんどアカイカ系です




屋久島では5キロ、種子島では10キロが釣れたという話も聞きます




離島でなくても、長崎でもアカイカ系はよく釣れてますので
夢があります





僕は最高で2.6キロまでしか釣ったことがありません



完全なアカイカ系でした




来年こそは3キロ釣りたいです




とりあえず今は秋の小イカを楽しみます




それでは!












すまいるリフォームについて


施工事例


お客様の声


お役立ち情報


お問い合わせ

リフォームサイト なかむらや 水まわりサイト リノベーションサイト 不動産サイト コーポレートサイト 新卒・中途採用サイト